ギター指板トレーナー

(ギター指板トレーナーアプリは下の方にあります)
ギターの指板のドレミ音階を憶えるための無料WEBアプリを公開してます。どの弦のなんの音階を弾け!という指令がランダムで出続けるので、頑張って追従して弾いてみてください。文字情報を実際の指板に頭の中でイメージ展開できるようになるまで慣れが必要ですので、最初は恐らく4弦のD、とか言われても「え~っと、どこ??」って感じになると思います。ので、最初はテンポを落としてトライしてみてください。1日5分やり続ければ1週間でかなり効果を感じると思います。
使い方等、詳しくはこちらの動画で解説していますので、まずは動画をご覧ください。

また、中級以上の方も、いろいろな弦をルートとしたコード(例えば4弦ルートのEは?とか、3弦ルートのDは?とか、2弦ルートのFは?とか)やテンションコードの練習にも使えますので、ぜひ活用してご意見・ご要望をお聞かせいただければ幸いです。

なお、スマホやタブレット等のデバイスで利用したい方用に、直リンクも用意しました。
↓こちらから開けます。ブックマーク保存してご利用ください。
http://www.over40s-guitar.com/FingerboardTrainer/FingerboardTrainer2.html